2007年12月17日月曜日

梅酒と梅のリキュール「星子」との違い


梅酒と梅のリキュールの違いをデニーさんに教えてもらいました。
リキュール とは蒸留酒に果実やハーブなどの副材料を加えて調製したお酒のことで、そのまま飲むこともあるけれども、多くはカクテルの材料やお菓子の風味付けなどに利用されるらしい。梅酒もリキュールの仲間だけど、カクテルの材料には使えません。星子は純然たるリキュールなので、カクテルの材料としても使えるようです。試しにデニーさんに「ホーホケキョ」という星子ダイキリを作ってもらいましたが、星子をダイレクトで飲むのとは、ひと味違った美味しさがありました。シャンパンに星子をたらした「東風(コチ)」というのも美味しそうなので次回は試してみようと思います。

0 件のコメント: