2008年2月9日土曜日

2008年おめでとうございます




体調が悪かったため、遅くなりましたが今年初howlです。
デニーさんは元気でした。
ホーホケキョを飲みながらデニーさんのお話を聞きました。
ビックリしたのはストローでできた"ステアーリング・ストロー"の話で、
1970年の後半にデニーさんが発案したらしいです。
デニーさんがN.Y.から帰って来た時、日本のおミズ業界は
ボトルキープ全盛期で、ディスコだろうがスナックだろうが
ウイスキーボトルにお水と氷のセットがあたりまえで、
水割りをかき混ぜるために、必ず氷と一緒に付いてくるのがプラスチック製の棒だったそーです。(高級な店では金属製だったらしい)
そー言えば大昔、家で見た事あるような気がします。上に馬とか王冠がついてるヤツ?
カクテルにもこの棒が付いていたらしくて、単純に
「カッコワルイ!」と思ったデニーさんが業者にオーダーして作らせたそうです。(初期の頃の色はグリーンだったそうです)
今じゃーあたりまえになっているこの"ステアーリング・ストロー"。
実はデニーさんが作ったと知って感激しました。
他にも70年代後半の興味深く、楽しいお話を聞く事ができました。

0 件のコメント: